書物蔵

古本オモシロガリズム

古本ジェットストリーム

きのふ行った古本ジェットストリーム
うーん、満員。予約してたが出入り口に座ったんで寒かった(-∀-;)
お題はオヨヨ書林さんが金沢へ行くことについて。ウラ主題は南陀楼さんが出した「一箱古本市」ネタと、それに協力してくれた地方リブロの店長さんたちの話。
金沢はなぁ… 空襲に遭わなかったわりには、かならずしも古書は豊富でないような気が…(と昔の古本屋地図帖にもあった覚えが) 金沢文圃閣さんも「仕入れは(東京の)イチバですよ」と言ってたような気がする(゜〜゜ )
ただオヨヨさんはまさしく「市場(イチバ)依存性」から脱却したいと言っていた。
金沢にはできれば年に一回は行きたいと思っていて(といふのも、金沢文圃閣の店頭品揃えがミョーにオモシロなので)、その際には竪町に開くというオヨヨさんにも寄ることになるなぁ。