書物蔵

古本オモシロガリズム

嗚呼ゴロウタン

クスダッチ改めゴロウタン乃至ゴロタンも、手づから押したと思しき「三輪車」
それを実見した吉岡三平逝いて早や数十年(*゜-゜)
なんと(×o×) あの三輪車のもうひとつの写真がみつかった(≧∇≦)ノ

母さん、あの三輪車、どうしたでせうね?
ええ、大正十何年かに期せずして、日本で最初の配本車になったあの三輪車ですよ。
母さん、あれはおもしろい三輪車でしたよ。
だって今の三輪車とは××が逆だったんですもの。
僕は昭和廿年に燃えたらしいと知った時、ずいぶんさみしかつた、
だけど、B29のまへには図書館はどうしやうもなかったもんだから。

とかとか。
移動図書館乃至ブックモビルの概念規定を試みたのも、配本車といふ概念を析出して切り出すためだったという深謀遠慮(^-^;)