書物蔵

古本オモシロガリズム

高円寺からアスタルテ?

朝は高円寺

寝坊。
11時ごろ、おくれて高円寺に到着。
ケニヨン『古代の書物』の初版をひろう。じつはこれ、帯の位置が重要なのだ。だってホントの帯みたいに本の真ん中に帯がまかれているんだもの。
それを証明するのが元パラ(出版時についていた保護用のパラフィン紙)。
そのまま新幹線へ飛び乗る!今日は京都で人に会う約束があるのだ。
遅刻せねばよいがの。

鳩居堂ニテ

途中、名古屋のあたりが真っ白け。徐行運転で遅れる。
キュウキョドウで待ち合わせ。
店内でサイン本を確認したりごそごそす。ちと迷惑だったかすら。。。
じつは黒猫堂さんへ持っていくサイン本を受け取ったのだ。ありがとう! 友人GさまFさまEさま(ん?アルファベットこれでよろしいか?)

黒猫堂さんへ本を届ける

すぐ近くの黒猫堂さんところへ。
ここでビールを飲んだのは暑い暑い日でした。
あの日は友人Aといっしょに京都古本めぐりに来ていたんだった。。。
わちき、のどが渇いてたんでビールを一杯所望したのでした。
たまたまモリミーの話をしたら目がランランと輝いてました。そこへ友人がサイン本持ってるなどと言うからますます。。。
などと思い出しつつ。。。
郵便受けへ本を。
これでわちきの気がすみました。天国の黒猫堂さんも喜んでくれたらいいですね。
長生きして本まみれの生活を送るのがわちきの義務かすら。。。などと思うてみたりもす。

アスタルテのあとワイン

その後、アスタルテ書房へ。
いつきてもすごいのぅ。友人らもびっくりしておったことですよ。ニヘヘ。
あれま、店主さまに親切に道案内までしてもらった。言葉を交わすのは初めて。
と、そのまま宴会会場へ。
とっても素敵なお店ですた(値段も素敵)。
オタさんに紹介しちゃおうかすら。。。