書物蔵

古本オモシロガリズム

読書についての格言・引用句 あるいは図書(本)に関することわざや名言

さいきん、図書館和歌とか図書館川柳、図書館狂歌がマイブーム(・∀・)/ ってなんじゃそりゃ(・∀・)
で、その隣接領域たる、読書や本についての引用句や名言にも興味が。

近接演算子とかとか…

近接演算子googleでは「*」)を使って、読書に関することわざを探してみる。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&safe=off&rls=GGLG%2CGGLG%3A2006-09%2CGGLG%3Aja&q=%22%E8%AA%AD%E6%9B%B8**%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%81%96&lr=
去年、はてなでだれかが聞いてたみたいね。
それにみんなでちょっとづつ答えてる。
うるわしきかな… なんて言ってる場合じゃない! なんと、もう日本語で読書格言集があったのだ!!!
上記の問いには、つぎの書誌でもって答えるが吉。
「付 本と読書の名言・ことわざ」『本の問答300選』出版ニュース社1969 p.331-356
西洋、東洋、日本の名言がぜんぶで200〜300句もならんでいるですよ(×o×) じつはこれに気づいたのは「キントト文庫」さんとこに初版がならんでたからなのだ。
意外なのはこれの次の版『本の問答333選』では落とされていること。なぜだろう。あんまり面白いものを拾えてなかったからか? それとも著作権の問題?