書物蔵

古本オモシロガリズム

2006-01-19から1日間の記事一覧

「司書よ,人事異動せよ」の再来(ゴシップ読み3)

連載の「図書館員みょうり」第9回が,「図書館だけでなく他の仕事も体験しましょう」って,ほのぼの… なーんてしていちゃいけない。これはゴシップ記事なのっ! 内容そのものは,自治体で図書館勤務を発令されても,他の部局へ異動するのも勉強になる,ぐら…

司書にふさわしい服装とは:スーツなのかエプロンなのか(ゴシップ読み2)

目次の次ページに「窓」というコラムがあって,まあいつもはどうでもいい随想なんだけれども,今回は非常に重要なことが。 著者(日本人女性)がNYPL(ニューヨーク公共図書館)に勤めた時のはなし… [勤務早々]〜主任から,わたしは服装について厳しく注意さ…

本の盗難と,ホームデリベーの頓挫(ゴシップ読み1)

まずは「新聞切抜帳」。全国の図書館関係記事(の書誌だけ)がわかるのだけど,とくに地方紙のことがわかるのがありがたい。 あいかわらず本の盗難のことが地方紙だけに出ている。60タイトル以上あるなかで,8もあるから1割以上。こんなに現場では問題になっ…

協会雑誌のゴシップ読み

『図書館雑誌』今月号(vol.100, no.1)をななめ読み。いちどこの業界誌の読み方については話したね。これは学術誌として読んではいけない。業界誌,それもゴシップ誌として読むのじゃ(とはいえ,補助線がなければ,ゴシップ読みはできませぬ)。

日本初の地図マガジン「ラパン」を

用事帰りに,朝日書房へ寄って掘り出しをチェックしてみる。さすがに文庫は(わちきが抜いちゃったので)ないなぁ。ん? これは! 『ラパン(羅盤):日本初の地図マガジン』が250円である。美品。 2001秋号の「陸海軍の地図づくり」がおもしろそ(っておも…

明日は神田と五反田

どっちに行こうか,って… 先にどっちに行こうかの意(・∀・) いま「ラパン」みたら,聖堂に「東京書籍館跡」という碑があるかもしんないと判明。行くべし。