書物蔵

古本オモシロガリズム

2005-04-23から1日間の記事一覧

 さらに地図小説を買う

新刊書店で,「東京秘図」という小説を買う。これ,地図小説らしい。地図も図書館資料だからね。でも,これも図書館でマトモに扱われてこなかった。そーゆー意味では電話帳と同じなわけで… まったく日本図書館がこんなにへっぽこになった歴史的責任を誰かと…

 神田

さらにまた移動。神田の古書会館では,宮本百合子全集が200円で出てたから,まえにこのブログに書いた図書館関係のエッセイが載ってる巻を買う。 宮本百合子全集. 第17巻. -- 新日本出版社, 1981.3 べつに共産主義に敬意を表して買うわけではなくて,戦前…

 池袋 はじめての青空古本市

それから池袋へ移動。なんか今年がはじめてだと思うけど,青空古本市を芸術劇場前の広場でやってたのだ。一冊しか拾わなかったけど,面白かったよ。 10万冊という話だったけど,そのほとんどは一般人向けの,安い文庫,料理本,辞書,雑誌など。くろっぽい…

 高円寺 やっぱ最初の15分

朝はやく出たおかげで,高円寺の開場にぎりぎり間にあった!おかげで古本の本が2冊も安くかえたよ。 珍本古書 / 高橋啓介. -- 保育社, 1978.8. -- (カラーブックス) 250円 東京古書組合五十年史. -- 東京都古書籍商業協同組合, 1974 2000円 どちらも…