書物蔵

古本オモシロガリズム

きのふは古書展、けふも古書展

けふは友人が参るといふので、わちきもーヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ とて新宿展へ。
ん?(・ω・。) 奥がスカスカ。参加店が減ったのか(´ヘ`;
それでもがんばって拾ふ。戦前の明治堂の古書目とか、スキゾ・エヴァンゲリオンとか。
するとヌ氏が現れた(*ω*;)´´ 新宿展とヌくんとはめづらしいの。

ショモツグラさん、けふ、シゴトっすか?(σ・∀・)σ
だって、いつもとちがって、ずいぶんフォーマルな格好

といふから、

ん?(・ω・。) 寒いからジャケットを羽織ったまでぢゃが…(^-^;)

と、普段、どんだけカジュアルなんだか我乍ら笑ってしまふ。今度、ふんどし一丁で出社してみやうかすらん。さういや、ふんどしの同義語が二十も三十もあるてふ『ゲイ性愛辞典』なんちゅー本もあったなぁ…(*゜-゜)
しばらくすると友人もあらはれたので、みなでデニーズへ。いろいろ話す。
キーワードは

古書目録に関する体系的知識

(σ^〜^)
しかし、かやうなもの、いま生きてをる御仁で一人も持っとらんのでは、という話に。

それにしても、反町弘文荘、昭和初期の段階で古書目録の価値に気づいてをったとはスゴイ。伊達に帝国大学法科を出とらんのー(σ・∀・)σ

てふ話となる。
ヌ氏が、

ショモツグラって、意外と書物趣味の連中、見てるみたいですよ(。・_・。)ノ

といはれ、はて、さうかの(。´・ω・)? と思ふ。
たしかに、直接の知人らは、「あのエントリ見ましたが、あれはこれこれ」と文を寄する御仁もおらるるが、ネット上ではさうでもないやうな気がしてたが…(´ヘ`;)
どうやら、愛書趣味系は見ててもネットにカキコしない傾向があるやうだ。
あと、お門違いと知りつつ、天下の自由人ヌ氏に、2005年夏事件を起こした一派がファシストとしてまた人民を弾圧しやうとしているといふウワサを。
視野の狭いマジメっこがいかにファシストとしてよい素質を持ってをるかといふことぢゃのぅ…(-_ - ;
ファシズムは清く正しく美しいものなのぢゃ(´ヘ`;)