書物蔵

古本オモシロガリズム

2000-2013年の戦前雑誌論の単行本

ciniiから。
分類:51*(日本語の一般雑誌)で創ったりストから、目視で雑誌そのものや、雑誌そのものの復刻、戦後雑誌論を除いた。まあほんとは雑誌の復刻には重要な解題がついてをるのだけれど、それは単行レベルでなく論文レベルの文献ということでゆるされよ〜(*´д`)ノ

感想など

2006年にカストリ雑誌総合研究があったとは知らなんだΣ(゚◇゚;)
もうちっと話題になってもよさそうなものだが。。。(゜〜゜ ) 困るんだよなぁ、科研費報告書しか出ない研究は。。。(*´д`)ノ
創刊号コレクション目録が雑誌研究の主要ないくつかを占めているということが、このジャンル(戦前雑誌研究)の後進性を顕してるね。ってか、よーするに、昭和前期の明治文化研究会みたいな段階で、資料を集めること自体が重要な段階といふことではあるまいか。沖縄でこの手のものが2005年にでていたとはまったく気づかなかったよ(。・_・。)ノ 国会図書館にもない。