書物蔵

古本オモシロガリズム

愛国心と漢籍書誌学:日本軍の略奪図書???

まへのつづきを読んだ。

  • 東英寿「欧陽修の書簡九十六篇発見記(下)」『東方』(378) p.12-15(2012.8) 

九州大学には広報室があり、東先生自身は「当初、広く社会に発信する価値があるのだろうかと思っていた」が一応連絡したそうな。んで、広報室がプレスリリースしたら、新聞記者がぞくぞくと取材にきて大変なことになったそうな( ・ o ・ ;)
またネットで、「中国の偉人の作品がなぜ日本で発見されたのか、それは欧陽修の全集を戦争中に日本が略奪したものに違いないという主旨の書き込みが多く、とにかく今回の発見が愛国心に火をつけた形になっていたようだった」という。困ったね(*´д`)ノ
でも最後に本が研文出版からでるとある。よかったね(o^ー')b