書物蔵

古本オモシロガリズム

趣味展で本の雑誌や古書目録をけっこう拾う

あれれー 書誌鳥さんいなーい( ´・∀・`)? 寝坊かしら。。。
と今日は趣味展なれば、なにをおいても朝イチに。
んー、なんとかスタートに間に合った(;´▽`A``
配置図をみて、最初はもちろん扶桑書房さんとこ(o^∇^o)ノ

  • 讀書雜誌 / 日本讀書組合 [編]. -- 創刊号 (1946.9.10)- ; 1號 ( [昭23.7] )-
  • 本の手帖 = Cahier des livres. -- 1巻1号 (昭36.3)-
  • 書齋 / 三省堂. -- 1號 (昭12.7)- ; 2卷1號 ( [昭13] )

これらを2,30冊拾う

  • これくしよん. -- 梅田書房
  • これくしょん. -- - ; 1号 (昭38.10)-

これらも2,30冊拾う。とくに梅田書房の古書目録これくしょんは、実はほとんど「趣味誌」と化していて、なんと、あの『書斎管見』の楠瀬日年のことがたくさん書いてあるというもの(〃^∇^)o_彡☆(*ω*;)´´
いやーぁ、ありがたし扶桑書房さんヽ(o`・∀・´)ノ.+゜
ぐるぐる廻ってゐると、ヌートリア使いさんがすれ違いざま

ぐろりやさん来てますよ。ショモツグラさんに渡したいものがあるとか。

といふので、さがすも。。。

いなーい(´・ω・`)

と、会場をでてあがったら、にゃんとロビーにおられたのであった(;´▽`A``
そこでまたぐろりやさんに、にゃんとびっくり(">ω<)っ))
若き稲てっちゃんが写ってる写真を掲載する本をもらってしまふo(^-^)o
そいからシャノアールで昼飯。
総会屋雑誌の話、読書雑誌の話で盛り上がる。