書物蔵

古本オモシロガリズム

オタどんの まねっこをして 古本三昧 したいもの 

人名索引オタどん

ツイッターで、波多野厳松堂と、波多野完治(心理学者)や波多野賢一(司書)とは縁戚関係があるのかないのかわからんとつぶやいたら、さっそく、猫猫先生もたよるグーグルブック人名索引たるオタどんが答えを。http://d.hatena.ne.jp/jyunku/20100807
波多野完治は、波多野つきでないタダの厳松堂と縁戚だが、そのタダの厳松堂から独立した波多野厳松堂とは縁戚でないというもの(。・_・。)ノ
ややこし(-∀-;) しかし、波多野賢一はどうなのかの。いま「先賢辞典」を見たら、福岡出身とある。

げげっち

ところで、おなじエントリでオタどん作詞にかかるヘンな唄がUPされていた(σ^〜^)

「げげっちの書物蔵」の歌
げっ、げっ、げげっちのげ〜/夜は書庫で運動会(以下略) 

ん?(・ω・。) どうやらゲゲゲの鬼太郎テーマソングの替へ歌らすぃ〜(σ・∀・)
ビミョーに語呂があわんが(^-^;) 「書庫で」は「書庫内」のほうがあうかも(σ^〜^)
さういへば、おほむかし、某大学某学部図書館に夜あそびに行ったことを思い出したよ。
オタどんの書庫にあそびに行きたし!
稲村さんの秘密の書庫みたいに、きっとお宝本が眠っているのだらうなぁ(´∀` )
ん?(・ω・。)

今週は古本市ラッシュ!!!

も、もすかすて?!`・ω・´)o
オタどんは古本屋さんなのか(σ^〜^)σ
んん?(・ω・。) でも古本屋さんは学校や試験に苦しめられることはないか…(^-^;)
四谷書房さんのメンテにかかる「東京古本市予定表」を見ると、今週は池袋のリブロ、渋谷の東急、新宿の小田急にある三省堂書店で古本市があるやう。うーみゅ(-∀-;) 3箇所も回るのはたいへんじゃ…(  ̄▽ ̄) うれしい悩みぢゃ(^-^*) http://tbfs.ninja-web.net/#8
さらに京の都でも古本市があるやうな
さて、ここでオタどんに問題です(。・_・。)ノ
上記の場所で、シャカシャカ音が聞けるのはどこでせう?