書物蔵

古本オモシロガリズム

無断リンクなる概念

うん、でもやっぱり今回のもの言いは勉強になった(*´д`)ノ 
むこうのエントリについたブクマを見て知ったんだけど、「無断リンク」なる概念がこの世にあるなんて、正直、想像だにしなかったよ(・o・;) だって、そもそもウェブというかハイパーテキストの原理というか基本コンセプトに反する考え方だからね(o^ー')b

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%96%AD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF

ウィキペディアの記述で同じ項目の他言語版がないことといい*1、そもそも日本特有の概念である可能性が高い。わちきはヘンな考え方だと思うなぁ。イヤならミクシーあたりを使うか、プライベートモードにすればいいわけで。
あと当方のエントリのブクマと見比べて、読者層の質的違いについてもよくわかった。先方は単に賛同するか短文のものが多いのに対して(http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/copyright/20091227/p1)当方へついたものは何かしら自分で考えているとか(http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/shomotsubugyo/20091231/p1)。もちろんわちきの意見に賛同してなくて可なんだけど。

*1:ウィキペディアはその項目に他言語版があるかを確認するようにしている。