書物蔵

古本オモシロガリズム

南陀楼さんが

書肆アクセス記念本への寄せ書きを集めているよう。
わちきは近年の客にすぎんので、かならず寄るらしい友人(オタどんじゃないよ)に書いてみたらと言ったら、「はずかしいから」とのこと。(゚〜゚ ) 奥ゆかしいお客さんがついていたお店なのですのぅ(*´д`)ノ

アクセス開店の記事

って正確には名前が今のものになる前、いまの場所と違う場所に出来たときのなんだけど。
・「〈コラージュ〉地方・小出版の動向:地方・小出版流通センターをめぐって」『出版年鑑(1977年版)』出版ニュース社 1977
 巻頭グラビアに店頭・店内写真や、新聞記事(下記)、情報紙『アクセス』などが掲載されている。読売新聞(1976.4.17)都内版 内外タイムス1976.11.11 ? 東京新聞1976.5.28(夕刊)朝日新聞(1976.5.10) 読売新聞(1977.3.7) 河北新報(1976.4.26)
ちなみにこのセンター(取次ぎ・小売)の成立には東村山市の図書館が関係している。
ほかにも記事見つけてみようかと出版年鑑を見ようとしたんだけど*1挫折。というか初期の頃の記事は、取次ぎと小売店が区別されてなさそうなものが多くって。

*1:ご存知のとおり、出版・図書・図書館に関する雑誌記事一覧が毎年掲載されている。