書物蔵

古本オモシロガリズム

褚民誼(ちょ・みんぎ)

表紙に名前が載ってるから、webcatじゃあ『行政院文物保管委員会年刊(民国30-31年)』(1941-1942)の編者扱いになっている、褚民誼(ちょ・みんぎ)のこと。
国民政府外交部長とある。光緒10年浙江省生まれ。日本大学ストラスブール大で医博をとったとある(『大衆人事録(14ed.)』昭和18)。行政院副院長なんかもしとるから、編者というより責任者として表紙に名前が出たのだろう。
朝日新聞によれば、最後は広東省長だったが戦後逮捕され、1946.4.22に江蘇省高等法院で死刑を宣告された(1946.4.24付p.1)。そして1946.8.23朝、執行(1946.8.25付2p.)
WorldCatで調べてみると(漢字で引けるのだ!)、褚民誼, 1884-1946. Minyi Chu、とある。
外からの勢力に呼応して、対抗派閥に協力したわけなんだけど。死刑になっちまって… くわばらくわばら。インテリは党争にまきこまれないようにしないとね。