書物蔵

古本オモシロガリズム

東大図書館の展示会

「行かないの?」と言われたので行って来た(^-^*) というかちょっと新宿駅でやってる古本市を覗きたかったから,って全然ちがう方向じゃん,ってわけじゃなくて丸の内線で両者は繋がっているのだ。

まずは「新宿古本まつり」へ

新宿駅では,なにも拾えず,しょうがないからセドって来た(o^∇^o)ノ って本じゃなくてビデオだけどね。戦時中の記録映画。おお(`・ω・´) 九七重爆の二型の勇姿が!!!

東大図書館で…

そのまま東大へ移動。ひさしぶりだのう東大は。
図書館へ行き,展示を見る。パンフもタダだし,内容もよい。図書館資料(つまり本)を主体にしてもこれだけ面白き展示ができるとは。知恵じゃのー。すばらしき哉。
まんぞくして館内を一周してから帰る。うん,だいたいの学生はまじめに勉強しとるね。
本郷の古本屋を廻るも… やっぱり…。むかしもそうだったけど,フリの客を相手にしてる店は2,3軒だけだね。大学や目録買いのお客を相手に絶対にツブれることはないだろうけど,古本街としての活気は,もう戻らないだろうねぇ。なんまんだぶ。

('0'*)ジュンク堂の怪人!

芳名帳がありました… おもしろがって筆ペンで黒々と本名をカキコ(^-^*)
Σ(・o・;) アッ よく考えたらこれにジュンク堂の怪人がカキコしてる可能性大
どれどれ〜〜
なーんちて(^-^;) よく考えたら手がかりは,ほんのちょっとしかないのだ(´・∀・)ノ

美人の館員さん

これは,うーん,居なかったですね〜 まーいたとしても,もう結婚してるみたいだよ… ん? なしてわかるのわちき?