書物蔵

古本オモシロガリズム

の自由 はchinaには…

chinaといえば,chineseなわけだけど,知り合いにはほとんどおらず。ただ,むかし大学で知った人に留学生がいた。その人ぐらいかなぁ,自分にとってリアルなchineseって。
で。
当時は,第二次天安門事件の直後で。
会ったときに困ったよ。
なぜって。
「この度は(学生がコロされ)大変でしたね」と言っても,「この度は(反乱が鎮圧され)おめでとうごさいます」といっても,きっとどちらの呼びかけにも,イエスともノーとも答えられなかっただろうから。日本的な文脈じゃあ「大変ですね」と声をかけたくなるけど,それに呼応すれば彼は同罪になってしまうし,「おめでとう」というのも,あまりといえばあまりだしねぇ…
ひたすらその話題は避けました。
わての友人は,「治安出動を誘発させるような指導をした(or指導しきれなかった)学生リーダーがばかなんだ」といってましたが…
学生反乱は軍隊がでてこない程度にやりませう。