書物蔵

古本オモシロガリズム

の自由?? 

ついでに裏ブブカ(最終号)をはじめて立ち読み……(よいこは読んじゃだめよ)
久しぶりに「ジャングル黒べえ」のお姿(アニメのほう)をみる(ものすごくちっちゃいコマだったけど)。
自分でも記憶があいまいになっていた。とくにサブ・キャラが。シシオ君(黒ベエの友達)その他の顔も思い出しましますた。いつのまにかシベリア流刑になってた友人の顔を思い出した感じ。
その記事で「ケロロ軍曹」という最近のキャラの決まり文句が,マンガからアニメになるさいに差換えられていたことを知る。
アニメでは「ぺんぽこ」だそうなんだが,マンガでは逆順の「○こ○ん」だったのだそうな。これが差別語だという。
差別表現については,普通人よりマニアックなわちきだが,知らんかった。これはウカツであった。
そんでいろいろ聞いて廻ったら,知ってる人はほとんどいなくて…
でも,ある人がひとりだけ古ーい記憶をまさぐって思い出してくれました。
どうやらかなり古い言葉。戦時中に聞いたことがある,って。
それにそれ単体で使うのではなくて,ある言葉との複合語で使われていたらし。
それは,china+○こ○ん,で確かに蔑称だったそうな。
むむー,そうかchinaなのか… これは剣呑な
差別表現問題については,わちきは呉智英(くれ・ともふさ)あたりと同じ意見なので,ここでは議論しないよん。