書物蔵

古本オモシロガリズム

2009-05-29から1日間の記事一覧

格言

白い本でも黒い本でも、答えの出る本が良いレファ本だ。 黒い!黒い!黒色戦線だ!と言って、答えが出るのにレファ本にしないのは、紅衛兵並みだなぁ… とがっかりす。 ん?(・ω・。) 紅少兵か?

昭和の子、昭和の親

猫猫先生経由で、栗原裕一郎「まだ知らないあなたのための静かで熱いボールペン戦争」を読もうとして隣の記事を読む。 昔の親は、おおむねそうだった。自転車や、野球のグローブや、菓子類やプラモデルを買うための出費については、どうしようもなく吝嗇であ…

ネットコラムニストもフツーに参照作業(reference work)には図書を使う、って現状ではアタリマエか

『新文化』(2790) p.1 (2009.5.21)に、「アマゾン、「キンドル」で攻勢」という記事がり、高木利弘(クリエイシオン社長)が面白い意見を紹介している。 IT系ウェブマガジン「TechCrunch」にJohn Biggs(コラムニスト)が書いた「キンドル2を買ったほうがい…

979位に金沢文圃閣を

『出版ニュース』(2009.5中下)の日本の出版統計の中で、979位に金沢文圃閣を発見す。2007年には11点、2008年には9点を発行したとのこと。