書物蔵

古本オモシロガリズム

2005-12-30から1日間の記事一覧

せどらーから店持ちへ

たまに覗かせてもらってるうさぎ書林さんのブログに興味深きまとめ記事が。 ブコフのセドリばやりも,そのうち行き詰まるのは必定。ブコフという平成不況期特有の現象にばかり頼っていては,先の展望がない。 やはり専門をもち,ブコフ以外の仕入れ先と,ア…

戦前の出版検閲

昨日,ある種の出版物について,どのような手続きが必要だったかについて議論す。それ関係の統制会社について史料のありかをつかんだなり〜(・∀・)/ 種類ごとに制度が異なり,年代ごとに制度が変わっている。 友人曰く,研究は,出版物の種別,ジャンルご…

はてなの出版サービスについて

上に述べたごとく,コミケにもごくごく少数だけど,古本同人誌,図書館同人誌がある。 で…… わちきも出しちゃおうかしら(^-^*) このブログをそのまま出版物に仕立てるってサービスがはてなにあるし。それをコミケで売っちゃう。 で,来場者向けサービスとし…

コミケ

急遽,コミケットに行くことに いってきま〜す(^-^*) 〜〜〜 いってきますた(・_・ 混み混みでした… が。 ひとつオモシロイことを言いませう。 オヤジッチよりヲタクのほうが行儀がよろしい 毎週,古書会館でオヤジッチの狂乱を見てるわちきには,お台場のオタ…

八重洲の古書館で古書目録を立ち読みす

八重洲ブックセンターで待ち合わせ,の前に古本屋へ奔る(ごめんね〜) 買うもんはなかったけど… 古書目録を立ち読みっ! 楽しい(^-^*) 東京ひろしといへど,古書目録(古本屋の販売書誌)を立ち読みできるところは,ここぐらいかと…(もちろん,駿河台図書…