書物蔵

古本オモシロガリズム

出版社PR誌(戦前)について:先達はあらまほしきことなり

けふもフルホン(σ^〜^)
ん?(・ω・。) きのふもフルホンではなかったかってか(^-^;)
けふは砲台場にてイタ飯を喰ふ。メディアージュで果たしてカリオストロの城が見られんか確認するためなり。見られそうとて、見ず。
その後、早稲田へ移動し、古本屋街を流すが、結構しまっている店が多い。
せうがないなぁとて、久しぶりにいちばん西端の店にて、ん、こりゃあ大屋ゆきよ氏の本かぁとて、古通の小辞典の本を見る。古本屋にでてるとはめづらしきかなと、買ほうとするも、うーん、やめ。
で、かはりにてにとったのが下記の本。
ある種の「読書雑誌」として、出版社PR誌てふもんがあるのは皆も知ってをらう。あたかもよし、佐藤卓己先生が岩波『図書』についての単行書をものしてをいでであるやうだ(゜〜゜ ) もし出たら、出版社PR誌についてのめづらしき単著てふことにならう。
それはともかく大屋, 幸世, 1942- || オオヤ, ユキヨ さんの本を早稲田で買った。

  • 書物周游 / 大屋幸世 著. 朝日書林 1991.4. 205p ; 19cm. UM11-E23

これに戦前の出版社PR誌が、アトランダムなれど紹介されてをり、びっくり。
なーんだ、ちゃんと先達がゐるぢゃあ、ないの(σ・∀・)σ
こんなものが最初期の出版社PR誌として紹介されとる。

どうやら1901(明治34)年の創刊らしいが、近文に3(7)、明治文庫に2(6)以下があるきりのやうだ。
いまネットを徴するに、1冊もちっとまへの号が売ってたので注文してみた(^-^;)
かやうに、いろいろな気づきがあるオモシロ本であるなぁ。
ほかにもつぎのやうなものが紹介されとる。

春秋図書月報 春秋社 大正15年
伴侶 第一書房
伴侶. -- 1 ( [昭5.1] )-8 ( [昭6.3] ). -- 東京 : 第一書房 , 1930-1931. -- (AN00108922) ; http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00108922

白水 白水社
限定出版江川書房月報  関井 光男文献渉猟-17-江川正之の夢と挫折--「限定出版江川書房月報」と「本」 國文學 : 解釈と教材の研究 / 學燈社 [編] 34(7) 1989-06 p.p150〜153
芝書店 芝書店月報 1号昭8
龍 芝書店 創刊号〔小林秀雄渡辺一夫飯島正秋田滋他〕
読書趣味 岡倉書店
蒐集手帳 岡倉書店
秋(とき) 小山書店
秋 : 季刊・小山書店だより. -- 東京 : 小山書店. -- 冊 ; 15cm. -- 記述は2號 ( [昭11.9] )による. -- (AA11728348) ; http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11728348

三笠書房便覧 三笠書房
手帖 野田書房 1号(昭和10年5月)-[16号(昭和12年12月)]
沙羅 沙羅書房
窓 双雅房 (2号)昭和10年8月号(1935年) 昭和12年号(1937年) 昭和12年第3信 発行月不明
学藝往来 春陽堂 第1巻第2号(A5冊子判・15頁・昭和5年5月) 10号昭6〔牧野信一小池四郎青木賈土田杏村他〕(タテ折れ)
書斎 三省堂
栞 赤塚書房
文筆 砂子屋書房
文筆 / 砂子屋書房 [編]. -- 東京 : 砂子屋書房. -- 冊 ; 22cm. -- 記述は1卷2號 (昭11.9)による ; JP/MARCによる巻次年月次: 1巻1号 (昭11.8)-. -- (AA11662250) ; http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11662250

創元 創元社
創元 / 創元社 [編]. -- -3卷11號 ( [昭17]. 12) = -通卷169號 ( [昭17]. 12). -- 東京 : 創元社 , -1942. -- 冊 ; 26cm. -- 記述は1卷3號 ( [昭15]. 5)による. -- (AA11664642) ; http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11664642

どれも戦前の情報なり。