書物蔵

古本オモシロガリズム

「元の持ち主は、麒麟の会の会員だった方」

花野原芳明「海底探検」(昭和23年)の美本入手!
2012/5/28(月) 午後 7:59
無題 読書
花野原芳明の「海底探検」を買いなおした。花野原芳明の初期作品の中では「海底探検」はかなりいい出来なのですが、あまり紹介されませんね。
初期だと、「コグモの冒険」「でっぷり船長の冒険」「ふしぎな世界」(このブログ左上の画像は函ではなく本体側の表紙画です。)そしてその次くらいが「海底探検」ではないでしょうか。
こちらもだいぶ珍しいもので、私の記憶だと古書店の目録では、おそらく落丁があるものが一度だけ出たことがあるだけだとおもいます。
私が入手した先は、実は、前回買ったところと同じところから買っています。前は、元の持ち主が「海底探検」をダブってもっていたものの状態が劣るほうを譲っていただき、今回は、状態のいいほうの残りの一冊を譲っていただいたということになります。元の持ち主は、麒麟の会の会員だった方ですので、どれくらいのレベルのコレクターかはおわかりになるとおもいます。

http://blogs.yahoo.co.jp/makiitirou/61868079.html

「元の持ち主は、麒麟の会の会員だった方」Σ(゜∀゜;) 
まだ膨大なレア文献のコレクションをかかえてをられるのかすらんo(^-^)o
ってか、誰か、麒麟の会の歴史をその方に語ってもらうようにしたらどうかしら(゜〜゜ )