書物蔵

古本オモシロガリズム

「臺灣總督府職員錄系統」はスゲぇなぁ(・o・;)

臺灣總督府職員錄系統ちゅーか、台湾総督府職員データベースちゅーか。

これ、今年はじめFelixさんに上森大輔について聞かれて調べたら見つかったもんなんだけど。見つけた時にはホントにびっくりした(・o・;)
いま日本で気づいとる人がいるかとググったら、つぎのとこに記載があったけど、なんかヘン(σ^〜^)
https://rnavi.ndl.go.jp/asia/entry/persons-chn.php
だってこのDB、出てくる人物のほとんどが日本人だよ(σ・∀・)σ 中国史の歴史上の人物を調べるのにはほとんど使えないんぢゃあ、ないかなぁ。。。
しかし、かようなDBが台湾で創られ、日本にゃないといふのハ、こりゃ、旧宗主国の名折れだなぁ。。。日本は台湾の何倍の人口・経済規模なの? ダメなんだよなぁ。。。文化資源をきちんと役立つものに結晶化するのが不得意なニフォンジン。日本人だめアルヨ( `ハ´)といはれてもしょーがない日本文化資源学(´・ω・`)