書物蔵

古本オモシロガリズム

出版人のDB

こんなん、知ってたぁ?(・∀・`;)

  • 『出版社調査録 昭和40年版』 丸之内興信所 昭和40 ※これが初年度版。斎藤五郎が社長。奥付に頒布番号入り。経営情報だけでなく、紙の総消費量や、全体状況がわかる。また社長の生年月日も判る。役員は名前だけ。丸之内リサーチセンターから第2版(昭和44年版)が出た。『転換期にある出版業界第4版(1974年版)』『出版社調査録 1976年版』(第5版) などもあるが、1978年版(1977刊)が最後?

どうやら、ググブックに昭和44年版が入ったらしい(。・_・。)ノ
http://books.google.co.jp/books?id=CPW3wohf8zYC&q=inauthor:%22Marunouchi+Ris%C4%81chi+Sent%C4%81%22&dq=inauthor:%22Marunouchi+Ris%C4%81chi+Sent%C4%81%22&hl=ja&sa=X&ei=Jc8MUfjoMYjFmQXIooD4BQ&ved=0CDsQ6AEwAg
なんで判ったかというと、小島新作なる人物の情報をググブクって、ひっかかったのぢゃ。
どうして小島新作かといふと、戦前の『出版タイムス』どこにもないよねとて、じつは255号のみが大原社研にあり、その書誌データにこの人名があったから、ん?(・ω・。) この人だれだろ、とて検索した次第。

誌名:出版タイムス/版次:/出版地:/出版者:小島新作
所蔵巻号:250 刊年:1934/請求記号:前999-26
http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/kensaku/chikuji.html

いやー、しかし、小島新作は、調査によれば、戦後、東京地図出版(株)を個人で創業した人で(法人化は昭和32.5)、明治33.5.29静岡県生まれだとか。中央大学卒業後、編集活動に従事とあるから、もしかして戦前に出版タイムスの編集人とかしてたのかすらん(゜〜゜ )
いま、昭和14年雑誌年鑑を見ると、編集人も出版者も風早次郎てふ人がやっとるみたいだけど(=゚ω゚=)