書物蔵

古本オモシロガリズム

森洋介さんはExLibris氏ではありません

この前読んだ、小田光雄先生のブログに、id:ExLibris = 森洋介近代書誌学)という説が書いてあったが。

〈付記〉
誤植訂正は ExLibris=森洋介 の指摘によっている。以後はことわらない。
http://d.hatena.ne.jp/OdaMitsuo/20110708/1310050845

これは間違い。ExLibris氏は森洋介さんではない(。・_・。)ノ
え? なぜそんなこと言えるのかってか…(^-^;)
だって森さん本人に直接聞いたんだもの(=゚ω゚=)
わちきが小田先生のブログを読んでいたかぎりでは、どうやら2年も前から、ExLibris氏=森洋介さんと誤認していたようである(*´д`)ノ

日本出版学会員たちの陰険さもよく承知しているが、ExLibrisも負けず劣らずで、出版史研究を自称する人々の不毛な心性がまったく共通していると思い知らされる。このExLibrisが誰であるかは昨年のうちにわかっていた。
http://d.hatena.ne.jp/OdaMitsuo/20100715/1279120047

ほへーである( ・ o ・ ;) わちきにはいまだExLibrisさんが何者かはぜんぜんわかりません(。・_・。)ノ たしかにつぎのブクマをみると、出版史研究方面でかなりの実力をお持ちのかたとお見受けしますけれど、まじめな文学史研究者なら同じような知識をお持ちでしょうし、なんとも同定不可能です。
http://b.hatena.ne.jp/ExLibris/
このブクマに応酬して小田先生はこう書いたのだが…

99%確かであるExLibrisの実名を挙げてもいいが、残りの1%の誤認問題、それに加えて必然的に他の人物もかかわってくるので、ここではとりあえずAとしよう。
http://d.hatena.ne.jp/OdaMitsuo/20100715/1279120047

不幸なことに、「誤認」だったというわけ。
id:ExLibrisさんにお願い。べつに実名を名乗る必要は全然ないですが、森洋介ではないという趣旨のことをどっかに書いてくれると幸いです。

追記20110719 基本的な疑問点

小田光雄先生がこんなことをあげてきた(・o・;)

私の「ExLibris=森洋介」の指摘は基本的に一年以上に及ぶアクセスデータに基づき、それを詳しい人に見てもらい、99%当人であるとの判断によっている。それに加え、その言い回しと発想から、当人だと確信したからである。したがって「ExLibris=森洋介」は客観的データと長年にわたる読み手の判断によるもので、単なる思いつきでも、言いがかりでもない。
http://d.hatena.ne.jp/OdaMitsuo/20110714/1310603473

基本的におかしいのは、ブクマにも書いたけど、
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/OdaMitsuo/20110714/1310603473
ブクマの書き込みしかしていないと思われるExLibris氏を、いったいどーやってブログのアクセスログから同定できるのか、ということ。はてな住民ならわかるけど、自分のブログのログなら一覧できるけど、ブクマのログなんてはてな運営会社じゃなきゃ取れないでしょ。