書物蔵

古本オモシロガリズム

京都でサンドを

shomotsubugyo2009-01-31
昼から起きだして京都へ。三条から北へ水明洞でおもしろきものを拾う。ってかもう一冊持ってるんだけどあまりにめずらしい仮性図書館本なので。志智嘉九郎『三叉路の赤いポスト』。100円。ついでに『ブリ・タモリ』も100円で拾う。『ブリタニカ』をもじったタイトルらし。オバカ流行語辞書。なぜだか索引が充実している。
そのまま寺町通りまででて古本屋めぐり。途中、ハラが減ったので、進々堂でサンドウィッチ。
アスタルテも寄るが、長居をしたのはキクオさんとこ。というのも…
絵葉書があったので ( ^ - ^ ; )
残念ながら図書館絵葉書はなかったが、かわりに満洲新京の町並みをば購入。1800円。
チト高いが、なんとわちきのおじーちゃんが勤めておった会社のロゴを入れた軽自動車が三ツ矢サイダーを積んで走っておるではないですか(・o・;)
さいごに梁山泊に行ったが今回は収穫はなし。