書物蔵

古本オモシロガリズム

昨日かった本

牧野栄三『産業戦士の教養』(桑文社 昭和16年11月)
これは読書のページがすこしあったんで。800円ほど。相場は2、3000円かなぁ。
この牧野エイゾウってのはペンネームみたい。国会OPACをひくと、著者標目に高木, 義雄 (1890-) ‖タカギ,ヨシオがたってる。けどこの本は国会にも大学にもみあたらず。わーい。
けど県立はいくつかにあるね(ゆにかネット)。
思うに、大学と公共はもともと収集される範囲がちがくって、国会(帝国図書館)になんかの拍子で入らないと、あとは県立だのみって本も結構ある、ってことだね。
岸田国士『文化の新体制』(大政翼賛会 昭和15年12月)
500円ほどで買う。ムーミンのおとうさん。高橋健二の前の文化部長さん。