書物蔵

古本オモシロガリズム

大日本図書館協会事務局員・杉森久英

南陀楼さんやu-senさんなどがたまたま話題にしている杉森久英
わちき,ぜんぜん知らんかったが,なんと(×o×)

事務局内部のハナシは〜?

昭和20年4月に大日本図書館協会に就職しとる!
で。
昭和21年の10月にはやめちまってるけど。
協会の事務局員で文筆家になったって人がはじめて知った。
図書館員(館長)で文筆家ってのは,古くは椋鳩十,最近じゃぁ加藤典洋とかもいるけど,
図書館協会事務局員で文筆家ってのは聞いたことないよ。
って,この人が唯一?の例なのだねぇ。
このまえ取り寄せた『大政翼賛会前後』。
これにニットキョウ事務局のことが書いてあるのかとo(^-^)o ワクワク
だとしたら前代未聞の珍資料。
じっさい,現在に至るも協会事務局内部のハナシって活字になっていないのでは (・∀・)
ほんとはいろいろあるみたいだけどね。
読み進んだら,日図協にはいる直前で直前で本文が終わってた…(・o・;)
ん?
なんで書いてないことをわちきが知ってるのかって?
そりゃぁ。
レファ本や資料本を見たからサ。