書物蔵

古本オモシロガリズム

古書肆「したよし」の記

友人の影響もあって,伝記研究に興味がでてきた。
そのせいか,場所貸し古本カフェ「ハートランド」(西荻)で買った本を読み始めたら予想以上におもしろい。
古書肆「したよし」の記 / 松山荘二. -- 平凡社, 2003.3  1000円で
最近,古本の本がなんでもかでもちくま文庫になるんで,これもどうかなと思ったけど,ま,さすがにならないだろうと。
まだ1/3しか読んでないけど(笑)。著者の祖父が吉田吉五郎(ヨシダ・キチゴロウ)という古本屋さんで和本を専門にあつかっていたという。おもしろいのは,家伝の伝承や位牌を史料につかっているところ。縁者ならではですねぇ。参考になるです。