書物蔵

古本オモシロガリズム

セドローさんちで図書館本ほりだし

用事ついでに寄った早稲田古書街で,ひょっと見たら,つぎの本が。
知識の設計 / 佃実夫. -- 文和書房, 1973
6年後にでた増補版はもってるけど,こっちの箱入り初版も欲しかったんだす。ツクダ・ジツオさんは日本レファレンス史上,志智嘉九郎の次に重要人物だったりして…ほめすぎか?(笑)
えー,セドローさん直々に百円といってくれました。おもわず「安い」とつぶやいてしまった(実は値段を見ないで買おうとしたのだ)。たしかに帰って見てみたら,鉛筆で100ってあるけど。安い〜ありがたい〜 もちろんこの本をありがたがって買うひとは日本中でもに2,3人しか居ないだろうから,それでいいんすが。まあ,相場は300円〜500円かなぁ。でも,あたらしい(そうなんです,古本の世界で1970年代はつい昨日)わりには見ないことも事実。