書物蔵

古本オモシロガリズム

2009-08-09から1日間の記事一覧

NHKの海軍反省会の番組を見て

あゝ、これは、と思った発言をメモ。 (兵備局長)計画はできておるんだ。帳尻あわせで。 (第一委員)それが国策として決まれば、どんどん予算くれるんだから大蔵省は。 (第一委員)自分の局部局部でやりまして、上の人が決めてくれるもんだと。 (だれだ…

喧嘩する図書館員

〔石井の発言〕 アメリカだったら出て行ってもどこかで拾ってくれるという、そいういうところで違います。〔戦後〕日本の場合は〜辛抱してしまう人がいるんじゃないかと思います。事実そうして辛抱しちゃった人がいるな*1。ただ戦前だったら――救いなんていう…

西遊記計画(縮小版)

三蔵さんが不参加になり瓦解せし計画。単独行にて遂行せんとす。 んでも、あっちゅーいところでダレゾとスレちがいそうな予カーン(σ・∀・)σ アキバへ 買ひ物につきあいて、觔斗雲にて秋葉ヶ原へ 道中、 図書館同士のガチンコ勝負!`・ω・´)o と言ったら、 ホ…

同人誌でも

『文献継承』のバックナンバーをみていたら、ふと、拙ブログのオモシロな記事のみを乗っけた小冊子などもオモシロかろと。 冬コミの評論系にでも持ち込もうかすら(^-^;) オタどん来たりして(・∀・) 「三輪車」の記事が意外と一般のひとにも好評で、気をよ…