書物蔵

古本オモシロガリズム

2005-10-04から1日間の記事一覧

おとといネットでみつけた超レア超破格値の圖書館本

送ってくれたとのこと… 今日つくはずなり たのしみ… 状態はどうだろうなぁ。でもたった1500円だったから文句いえないなりよ。にしても,かなーりめずらかなる図書館本なり〜 この調子だと,諦めてためずらしい本も手に入るかも,っちゅー希望がわいてく…

図書館資料論とエロ本

図書館学に資料論という領域がある。各種の資料群について,その効用とか問題点とかを記述する分野。愛書趣味から図書館趣味に発展したわちきは,わりと好きな領域なのだ。 土曜に行った古書現世では,こんなのを拾えて満足。 メンズ・マガジン入門 : 男性雑…

国立大学の図書館員って

法人化しても,独立した試験は存続したんだねぇ。試験問題→(http://www.lib.u-tokyo.ac.jp/tosho_shiken/h17mondai.pdf)事務職のなかに埋もれちまうのでは,と懸念されていたけど,いちおう慶賀すべきことなり。かつての官職,専門職種としての司書官・司…

このまえの一部屋古本市の写真が

「旅猫雑貨店 路地裏縁側日記」というところに写真がでていると,南陀楼さんとこにでてた。さっそく見てみるなり。 たしかにあやしげな張り紙が写ってる。 わちきは別の日だったので,正体をあかさずにすんだなり(^-^;)