書物蔵

古本オモシロガリズム

終刊号・廃刊号を調べるには

書物蔵:古本オモシロガリズム
‏ @shomotsubugyo
2 時間2 時間前

書物蔵:古本オモシロガリズムさんが自然誌古典文庫B室をリツイートしました

>「戦後日本少年少女雑誌データベース」
有料化してからは見たことないなぁ(*゜-゜)

> 終刊
取次で出してた業界向け雑誌や出版ニュースい廃刊の知らせは載ることがあるが、終刊号を確定するのはむずかしい

1970年代に日本近代文学大事典を作った後にも言はれてたはづ

書物蔵:古本オモシロガリズムさんが追加
自然誌古典文庫B室
@dokurohigh
「戦後日本少年少女雑誌データベース」の「漫画大快楽」の終刊が1981年5月になってるけど、1982年9月号を見つけたから明確に間違えている。ロリータ全盛期に移行する過渡期の誌面だが相変わらずのマンガマニア
このスレッドを表示
1件の返信 0件のリツイート 3 いいね
自然誌古典文庫B室
‏ @dokurohigh
16 分16 分前

確かに、漫画誌だとリアルで新刊購入していてもいつの間にやら発売されず、しばらく様子見して探していても結局出なかったことが幾度もありました、、
宮武外骨解剖とか虚無思想研究とかの小出版ものも何号まで出たのか識りません、、
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね

書物蔵:古本オモシロガリズム‏ @shomotsubugyo
返信先: @dokurohighさん

あー「宮武外骨解剖」何年か前そろいを買いましたです
1983年10月第13号がいちばん新しい号…
編集後記で、原稿のあつまりが悪くなっているとありますのでこれが最後???
かと思ったら、国会のデータによれば、
16号(1989年6月)
が最後みたいですね
10:40 - 2018年2月18日

1件のいいね
自然誌古典文庫B室

1件の返信 0件のリツイート 1 いいね
書物蔵:古本オモシロガリズム ツイート内
テキスト

書物蔵:古本オモシロガリズム
‏ @shomotsubugyo
10 秒10 秒前

返信先: @shomotsubugyoさん、@dokurohighさん

一般に終刊号・廃刊号を調べるには
a 国会の所蔵データ
b Ciniiのデータの途絶え
c 当時の取次PR誌、出版ニュース
を見るか
d 現物の終刊宣言
e 最新?現物から類推
となりますが、どれも決定打にはならないので、状況から判断するといふことにならうかと(´・ω・)ノ
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね