書物蔵

古本オモシロガリズム

ランカスターがむちゃくちゃいい事を

つぎの文献を読んでゐたら、ランカスターがむちゃくちゃいい事を言ってたのに気付いた。

  • 岸 美雪. レファレンス・インタビューと資料探索. びぶろす / 国立国会図書館図書館協力部 編.. 38(6) 1987.06. p124〜130

ネットワークに参加しているさまざまな大図書館は新しいニュース源を利用し、定期的に記載事項の更新を行う。〜そのような方法で、公共図書館では回答することのできなかった質問に対しても、翌日専門図書館が完全に回答するということが可能になる。その最終的な結果は一種の「成長する百科事典」の創造であり、それは全館種の図書館が利用することのできる質問―回答の主要なツールとして急速に成長し、レファレンス・サービスの質――特に小公共図書館においての――を大幅に向上させることになる
F.W.ランカスター 著 ; 田屋裕之 訳. 紙からエレクトロニクスへ :. 日外アソシエーツ, 1987.1.p170-172

ん?(・ω・。)
「「成長する百科事典」って、今でいふウィキペディアのことだよなぁ。でも、あれって別に司書が書き込むもんでなし。」
と思ったら、

逆に考へるんだ!

といひたい