書物蔵

古本オモシロガリズム

こかだじぇい さんと2017.1.20追記

書物蔵 ‏@shomotsubugyo 2016年10月25日

書物蔵さんがこかだじぇいをリツイートしました

東大の同僚たちにいぢめられる話とかあったのでは…

書物蔵さんが追加
こかだじぇい @kokada_jnet
【一科学史家の自伝/中山 茂】を読んでる本に追加 →http://bookmeter.com/b/4861824273 #bookmeter
1件の返信 1件のリツイート 1 いいね
こかだじぇい ‏@kokada_jnet 2016年10月26日

@shomotsubugyo 500頁を超える本ですが、その件は5頁しか書かれていませんね。膨大なメモがあり、本来はその材料のみで一冊本を書きたかったそうです。
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
書物蔵 ‏@shomotsubugyo 2016年10月26日

@kokada_jnet あらら、さうですか(・∀・`;)
森さんにいはせると、学問的スタンスの違ひが、退官まで何十年も続いた東京大学科学史・科学哲学教室をあげてのいぢめの背景にあるさうです。
不幸なことです。
1件の返信 1件のリツイート 1 いいね
こかだじぇい ‏@kokada_jnet 2016年11月1日

@shomotsubugyo 遅れレスですが。中山茂の自伝の該当部分、ブログで読めますね。…http://paradigmer-blog.shigeru-histsci.main.jp/?page=133&cid=9http://paradigmer-blog.shigeru-histsci.main.jp/?page=132&cid=9http://paradigmer-blog.shigeru-histsci.main.jp/?page=131&cid=9
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
書物蔵 ‏@shomotsubugyo 2016年11月1日

@kokada_jnet あゝ、さうさう。6年まへ、ちょっと読んだおぼへがありまする(´・ω・)ノ

こんなに壮絶ではありませぬが、わちきもむかし、会社でイヤな目にあったことがあり、それをきっかけに古本趣味道まっしぐらとなりましたので、中山茂のやうに自伝に書かねばと(* ̄ー ̄)>
1件の返信 0件のリツイート 1 いいね
書物蔵 ‏@shomotsubugyo 2016年11月1日

@kokada_jnet こかだじぇいさんのブログも、サブカル満載で楽しかったけれど、さういった文脈でも読んでゐたのでした(´・ω・)ノ
1件の返信 0件のリツイート 1 いいね
こかだじぇい ‏@kokada_jnet 2016年11月1日

@shomotsubugyo ありがとうございます。私のブログ程度でも、今思えば、命を削って書いていました。もう、とても書けなくなりました。
1件の返信 0件のリツイート 1 いいね
書物蔵 ‏@shomotsubugyo 2016年11月1日

@kokada_jnet そのうち、機会があればお会いして飲み会でもしたいですねo(^o^o)
2000年代後半の書物ブログ思い出座談会とか。
2件の返信 0件のリツイート 1 いいね
こかだじぇい
‏@kokada_jnet

@shomotsubugyo 私は、実はあの頃、どうすれば自分が、書物蔵さんやオタさんのような立派な古本マニアになれるのか、日々、考えていたのですが。最終的に、古本マニアになるにも才能が必要ということが、わかりました。

1
いいね
tonchi_books@複雑なお気持ち

0:43 - 2016年11月3日
1件の返信 0件のリツイート 1 いいね
書物蔵 ツイート内
テキスト

@kokada_jnetさんへ返信する

書物蔵 ‏@shomotsubugyo 2016年11月3日

@kokada_jnet ほへー( ・ o ・ ;)
こかだじぇいさんも既にして立派な古本マニアだったかと存じまするが…

先週末、京都なる善行堂へいき、善行さんに「むかしブログみてました」といはれ、古本の初心を思い出させてもらひました。
来年度あたりはブログを復活させたいです
1件の返信 0件のリツイート 1 いいね
こかだじぇい ‏@kokada_jnet 2016年11月3日

@shomotsubugyo ブログ復活、是非! お二人のおかげで、古本道の入口あたりだけでも覗かせていただき、ありがたいことでした。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね