書物蔵

古本オモシロガリズム

できてたね(´・ω・)ノ 戦前期統計の横断索引

先月末、

戦前期統計の横断索引が、ないね
http://d.hatena.ne.jp/shomotsubugyo/20140528/p2

ちゅーエントリをUPしたけど。
できてたね(´・ω・)ノ

一般論として

日本出版物の通弊と嘆かれた索引がないこと(「索引のない本を出した者は死刑」伝ショウ、しかして日本固有の警句?)は、実は、Google booksやらテキスト化されたPDF化で、ある程度克服されつつある。
といふことで、この日本統計索引戦前版になったかもしれないものにGoogle booksはあるまいかと一度さがしたが、なかった。いまもまだなさそうである。
しかるに。
きのふ検索してみたら、なんと、上記エントリで「(索引がないので)折角の労苦が惜しまれる」とされていたこれ。

  • 細谷新治『明治前期日本経済統計解題書誌――富国強兵篇――上の1〜3,下,補遺』1974〜80 5冊

これが版元からPDFがネットに出されてをって、それもテキストが付いたもの(+o+)
つまり。
引けるぢゃあ、ないすか(o^∇^o)ノ