現在、ごく普通にPR誌といわれている、「PR」は、もともとはPublic relationsから出たもので
堀江真喜夫「出版社のPR誌について」『日本古書通信』34(5)=(478) p3〜5 (1969-05)
と昭和44年段階で「PR誌」なる術語が成立していると述べている。学燈、図書、英語と英文学(研究社)、みすず、美(美術出版社)、波、アルピニスト(あかね書房)といったPR誌がオモシロな掲載記事とともに紹介されているが、英語と英文学に並行誌として辞書があったというのは初耳。
あと冒頭の書影をみると、本文で紹介されているもの以外にも、蟻塔、未来、創文の書影がある。
みずずを褒めるのに、「はじめからいわゆるPR誌臭がなく、どっしりとした雑誌の体裁を保っている」といったり、波をほめるのに「書評欄は自社の出版物に限定せず」と言ってることから逆算するとこーなる。
出版社PR誌の特徴
薄冊であるということと、他社の出版物に言及しないこと