書物蔵

古本オモシロガリズム

日記

ふと思いたって高円寺へ向かう。
途中、マラソンだとて大迂回を余儀なくされ、新宿通りを通ることに。
半蔵門あたりで、ビルが更地になっててびっくり。
このビルには昔々、地下にたしかロシア料理だかのお店が入ってて、よく来たことがあったなぁ。。。さういへば自殺した○○さんなんかも一緒に行ったことがあったような……
出向などうけねば自殺なんかせんかったのかもしれず…… かへってきてから、押し込め部屋ってか、廃兵院入りだったのも、どうだったのかねぇ。そういや廃兵院は解体されたけれど、結局、新しい廃兵院が自然成立しておしまひという茶番。ん? ロシア料理じゃなくて、彼女がロシア語だったのとごっちゃになっとる? まあ、もう誰も思いだしたりはしないだろうけれど。
などと思いつつ驀進したが慣れぬ道だとてか、右折する交差点をまちがえてとさらに遠回り。
なんとかたどり着き、次の本を100円で拾う。

この人、経済史研究の人なんだけど、西洋経済学の古典書を集めてた人で、それらについての本がいくつかある。