書物蔵

古本オモシロガリズム

(〃^-^)φ 高田止戈夫のこと

渋かろか知らねど--結婚よもやま話 / 高田//止戈夫/114〜117 財政 17(8)
「筆者は清和倶楽部理事」とある。

私は、昭和十一年の暮から、日華事変が拡大して南京攻略にまで進展した昭和十三年まで、世間では一番最初だと言はれる結婚相談所を、神田一ツ橋の教育会館で解説していたことがある。結局戦争のために中絶の已むなきに至ったが、たしかその頃であったと思う、或は私の良縁読本の増刷普及版が出た十七年頃であったか、何れにしても週戦前のことであるが、私は第一ホテル(現在は接収されている)のある会合に、
 『いかにして良縁を把握するか』
という課題の講演を頼まれたことがあった。(p.116)

なーるへそである( ・ o ・ ;)
ちなみに文中の「良縁読本」は、「」のこと(σ^〜^) 上品に言い換えとるね。