書物蔵

古本オモシロガリズム

趣味の店を開くことはできても続けるのはむずかしい

このツイートでしったのだが。
https://twitter.com/monga_b/status/362815940238381056

脱サラして小規模な古本屋を開業した男の顛末
http://y-ta.net/secondhand-bookstore-1/

なるエントリを読んだ。
最後のとこで、申し訳ないが、ゲラゲラ笑ってしまった(・∀・`;)

始める前に利益計算をしない奴がいるのかよ?と思われた方も多いと思いますが、驚くことに これが意外と多いようです。

とくに、傍目で上品そうだったり楽しそうだったり、趣味の店といふか、そんなんにかぎって、

始めるのはなんとかなるが、続けるのがむずかしい

というからねぇ(*´д`)ノ
わちきも子供のころからさういい聞かされてたが。。。
上記の話も、ずさんな原価計算はともかく、1年分の生活費しかないというのはちと少ないのでは。
3年分はいるのでは(。・_・。)ノ