書物蔵

古本オモシロガリズム

いがらしゆみこ女史が「これ本」にこんな記事

イヌも好きなので今までに五匹飼った。〜
いがらしゆみこ「真実を知り後悔する私(本の周辺)」『これからでる本』() p.8 (2011)

いがらし・ゆみこさんは、著者紹介によれば「漫画家」。1950年北海道生まれで「キャンディ♥キャンディ」で第一回講談社漫画賞受賞とか。
ただ、あんまうまくかえなかった顛末が書いてあったあと、

イヌやネコとの付き合い方を人間の世界に置き換えてみて、私の友人関係と家族関係を見直していみょうかなと思った次第である。

と結んでいる。。。
しかし、いがらし・ゆみこさんで「キャンディ♥キャンディ」以外の作品を寡聞にしてしりませんな(´∀` )
もっと「キャンディ♥キャンディ」を再利用すればいいのに。。。
ってか、封印作品になってしまっていたのだねぇ(*゜-゜)