書物蔵

古本オモシロガリズム

下鴨の大古本市に行く

前日のこと

或る所に集まりテ、東京駅をめざす。ん?(・ω・。) ずいぶんと東京駅舎の丸屋根が出来てきているやうぢゃの。見たとほりぢゃ、って、ヱで見たことあるんよ。それはそれはもう立派な建物で。ってか、結局、わちきより2代まへの連中が見ていた建物ということになる。
駅にべんたうを買おうということになって、友人が「グランチカで買いませう」と言ふ。って行ったら混雑(×o×)
てけとーにとんかつ弁当を買ふ。内容に比して安め。
弁当も買えたしやれやれとて、プラットホームに上がると、そこで衝撃の事件が!!!(+o+)
ってか、わちきはあまりに衝撃で、言葉にできんかった(^-^;) 友人が朝飯時に話題に(σ^〜^) 「B閣さんに伝えねば」と云っていたが、伝わったかしらん(^-^*)
車中では書誌話。ってか支那目録学の話。最近、森さんがハマってをる内藤湖南の目録学論。そういへば、湖南全集にある図書館論の誤植はやはり誤植だったという話も。バカな「図書解題」がある、と湖南は批判しているんだけど、元の記事をみたらやはり、「国書解題」はバカだという、さらに具体的なものだったと。
宿へついたら眠くって、ひたすらもりあがる書誌話を夢うつつにきいていたわちきであった(*´〜`)

当日o(^-^)o


けふは京都は下鴨なる参道にテ、巨大古本市が開催さるる日なり。
今年はあの3月から碌なことがない東日本にをるわちきなれバ、せめて夏の一日でも楽しく古本を追いかけたいと思うたのぢゃ。

均一台が移動してた(×o×)

さて、10時に進出して困ったのは、均一コーナーが定位置から動いていたこと。これには困った。動かしたなら元の場所に看板でも置いておいてほしかった。せっかく定刻10時に来たのに、参戦が遅れてしまったではないか。ってか途中で気づいてはじっこにいた森さんを呼びにいく。途中、地元のマニアが「均一が移動して慌ててるのはマニアのみ」と言っているのを聞いてむっとしてしまふ(^-^;) わちきが来てから5年間はずっと北のはずれだったからねぇ(*゜-゜) 今回は中央部。
戻ってみると友人が「出版関係が出てましたよ」とて、みなでいろいろ拾う。わちきは日教販の年史を。学校図書館のモデルルームとか写真であったので。森さんは日華事典を拾っていた。
とりあえず均一はひと段落してひとまわり。んー、ないなぁ(´・ω・`)
さうぢゃ、ヱはどこぢゃ!とて、シルヴァン書房さんをさがすも、これまた今までの場所におられず、結局いちばん南に出しているのを発見し、シャカシャカ。
お、これは、いまやってることズバリの主題のヱではないか、とて拾う。300円。安くてうれしいなぁ。
きっとオタどんがいるであらう、と思いつつウロウロ(次の日、「オタどんハ関西方面ニ東京方面へ侵出セリ」と東部軍管区情報が入るとはつゆ知らず)したことであった。

マンガ研究のレビュー同人誌主筆ユーセン君に会う

均一台あたりでu-senくんに会う。ネットで活躍ぶりは常々拝見してをるところ。なんと週末の「コミケット」には新しいマンガ研究同人誌を出すそう(新聞マンガ研究会さんに委託とか)。しかし、マンガ実作じゃなくてマンガ研究の同人誌というのは、まさしく絶妙なるジャンルなり。それも、研究をレビューするような位置づけというのが、タイミング的に絶妙。前回は手弁当にて森さんやらわちきやら参加したけれど、今回は本来のマンガ研究者、たとえば竹内オサム先生などが「書誌の書誌」といふお題で出ているとか。これは買わずばなるまいて。

昼めしぢゃ!

さうかうしているうちに11:30になる。
ん?(・ω・。) K沢B閣さんとの待ち合わせの時間ではあるまいか、とて架電。
無事、ランデヴーを果たし、飯をくうことにす。
ここらへん、飯屋ないんだよなー、下鴨茶寮くらいしかない… と案ずるも、そこはそれ、近場の手ごろなお店をご存知で、みなでそこへ行く。
なんだか不思議な名前の店。SEIKENぐりるとかや。
12時まえに入り、結局、1時すぎまでいたっけか。わちきはビーフシチュー(本式のやつね)をばたのむ。
グリルではしばし事務連絡。ちょっとしたことだけど、メールでやりとりすると大変なのが、あっというまに片付く。
しばらくすると、B閣の別動隊がやってくる。そのうちの一人と仲良くなる(^-^;)
と、このぐりるの真ん中で会食していた団体さんが帰るところを見ると、実はスムースランチ(京都古書マニアのアドホックな昼食会)だったらしい( ・ o ・ ;)
B閣さんが、別働隊の最若年の者をあやすのに「すむーす、すむーす、すむーす」といふのに、おどろく(*ω*;)´´
書物趣味の英才教育か。
その後はまた会場にもどって本探し。今度は列の東側を南下。途中、川のせせらぎを見て、

放射能の心配をせずに自然に接せられるのはいいなぁ(*゜-゜)

と思ふ。

カキ氷が50円引きというので、喰う。そしてまたシャカシャカ。ん?(・ω・。) 今度は軍事ものでちとオモシロいものを拾う。
(かきかけ