書物蔵

古本オモシロガリズム

パンフレットについてのモノグラフがあったΣ(゜∀゜;) 

日本近代「小冊子(パンフレット)」の歴史:資料論としてhttp://d.hatena.ne.jp/shomotsubugyo/20110728/p1

ここでかかげた文献リストにもれていた重要文献。

  • 所謂十銭パンフレットに關する調査 / 警保局圖書課[編]. -- 警保局圖書課, 1936.7. -- 185p ; 21cm. -- (出版警察資料 ; 第13號)

いやぁ、森さんに、『としふりた』に十銭パンフについての資料が出ていたのではといわへ、それは『文献継承』に記載の「としふりた」ではないかと確認したことであったが(おって文圃閣さんより同趣旨のご通報あり)、なんとまぁ、単行本みたいな立派な調査報告があったんですなぁ。びっくりですぢゃ。
さすが内務省
って、ほめてんの?(;´▽`A``

追記 20110829

上記タイトルは「資料」の巻頭論文のタイトルで、書誌記述としてはきはめて不適切であると判明。