書物蔵

古本オモシロガリズム

近代名古屋の遊郭細見のたぐひは国会に何冊ぐらいあるか?

ライターの松沢さんがポット出版HP附属ブログできはめておもしろき問題提起をしてくれているんだけれども、なかに、ちと、誤解のようなものがあるのでチトめも。
それは、「きぬふるい」という名古屋遊郭の細見が国会にはないのでは、というもの。チト気になったのでndl-opacで見てみたら。

title=きぬぶるい で検索

1. 愛知芸娼妓きぬぶるひ. 〔明治〕28年改 / 野田勝次. -- 野田勝次, 明27.12
2. 旭廓細見きぬぶるひ / 箕浦金次郎. -- 箕浦金次郎, 明17.8
3. 旭くるわ娼芸きぬふるひ. 〔明治〕18年度 / 丹羽鎌治郎. -- 丹羽鎌治郎, 明18.7
4. きぬふるひ. 〔明治〕28年 / 細川甚吉. -- 細川甚吉, 明27.12
要するに、キヌぶルイで引くか、キヌふルイで引くかの問題。まぁOPACが不親切といへば不親切かなこんにちの技術水準では。

ndc=384* 出版地=名古屋 で検索

で、上記でひっかかったもののNDC(いちおー前方一致)と、ほんとうなら、384.902155でNDCだけでキチンと引けなきゃいけないのに、なんだかいまさら書架分類でもあるまいにワケワカラン、記号を短縮しとるので、ちょっと工夫して出版地で限定してみた。
1. くるわ穴さがし / 三輪富三郎. -- 三輪富三郎, 明16.5
2. 旭廓細見きぬぶるひ / 箕浦金次郎. -- 箕浦金次郎, 明17.8
3. 全盛旭廓名妓列伝. 第1編 / 高華楼仙史[他]. -- 川合平兵衛, 明17.8
4. 旭くるわ娼芸きぬふるひ. 〔明治〕18年度 / 丹羽鎌治郎. -- 丹羽鎌治郎, 明18.7
5. 新廓いろは妓引 / 小沢吉行. -- 小沢吉行, 明20.6
6. 愛知四季の花 / 浅井静夫. -- 近藤寿太郎, 明21.4
7. 粋 / 夕霧丹治. -- 其中堂, 明21.8
8. 盛栄旭廓里のたより / 肆矢有恒. -- 耐成堂, 明23.3
9. きぬふるひ. 〔明治〕28年 / 細川甚吉. -- 細川甚吉, 明27.12
10.愛知芸娼妓きぬぶるひ. 〔明治〕28年改 / 野田勝次. -- 野田勝次, 明27.12
11.廓の嵐 / 万峯浪士. -- 岡本美之助, 明27.12
12.花くらべ / 福田由道. -- 花競会, 明44
13.中京花の栞. -- 中京花の栞社, 大正1
こうしてみると、類書が10冊ぐらいはあることがわかる。
まぁこのことは、松沢さんの論旨には影響しないんだけどね。

ところで主題標目

いま見せた結果の件数をみよ
最初は4件で次は13件。
その差はといへば、主題標目(件名・分類)を使用したか否かにかかってをる。
まだ図書レベルの情報をひっぱってくるときには使えるということである。