書物蔵

古本オモシロガリズム

ルソン島から

百式司令部偵察機の胴体に「便乗」して、従軍記者だった今東光ルソン島から脱出する話を。
地獄のルソン島から台湾に空路たどりついたら、日常生活そのままだったので、びっくりした話。
しかし、戦後60年、日本人はちーとも変わっておらんの(´・ω・`)
どこもかしこも、帝国陸海軍だらけぢゃ。牟田口のミニ版ががいばっておるしのー
さういへば、高校で英語の授業をうけていたら、牟田口の話で教師がぶりぶり怒り出したことがあったなぁ(*゜-゜) おれのオヤジも兄貴も、ビルマで死んだと。
いや、ジョージ・オーウェルの「象を撃つ」を高校二年生にやらすのは、ちと無茶すぎないかぇ。ってか、大学に這入って、ずいぶんリーダーが簡単だなぁと思ったことです。