書物蔵

古本オモシロガリズム

(引用句)索引のない本/索引のある本

索引のない本はバカでも書ける!

"Any simpleton may write a book, but it requires high skill to make an index." - Rossiter Johnson (1840-1931)
どんなバカだって本は書ける。でも、それに索引をつけるのはどうかな。

索引のない本は「宦官」!

"Albert Naquet once said to me with true French flavour: 'A book without an index is as incomplete as an eunach.'" - Theodore Stanton (
アルバート・ナケットが一度いかにもフランス風に言ってたな。「索引のない本ってーのは、宦官みたいに不完全なもんだよ」

索引のない本を望むのは著者!

そりゃあ、索引はあるべきだわさ。著者本人は必ずしもそうは思わんが。索引がなけりゃあトラブルは防げるし、書評家に全部むりやり読ませることだってできる。索引をちょっと読むなんてことはさせずにね。

索引のある本は奥座敷のある御殿!?

索引をちょっと見るだけで本を解ったフリをするヤツがいるが、奥座敷だけしか見とらんのに御殿全部のことをいうおのぼりさんみたいなもんだ。