書物蔵

古本オモシロガリズム

ひさびさに掘り出し! 現代読書法

ぶらりぶらりといつもの?ところへ
いつものところをいつものごとく、

ないなぁ(´・ω・`)

と早々に帰ろうとしていたところ。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
現代読書法 / 田中菊雄. -- 柁谷書院, 1942.9 (の増刷1943)
これ、ここ数年ずっと探してたんだよ。
日本における読書法の名著、『現代読書法』!
これが名著だってことは、たしか紀田順一郎先生の本で知ったのだった。
あたかもその時には、戦後版の翻刻が1987に「講談社学術文庫」から出ていたからそれを読んだけど。
戦後版は(稲村徹元さんによる)改訂がかなり加えられていた。
この名著、いったい初版はどんなんだったんだろー(・o・;)と、初版をずっと探していたのだわさ。
値段は。
150円!
\(^0^)/ワ〜イ
むちゃくちゃめずらしいというほどでもなく、相場も1500円から3000円ぐらいなのだけど、くじにハズレまくっていたのだわさ。
うれしくて、収穫がなくてむりやりかかえこんでいたせどり本を返してしまふ
やっぱり通ってナンボの古書展だねぇ。
帰り道、信号のむこうから知人の○氏が(×o×)
この方は古本趣味はないから別件らしい