書物蔵

古本オモシロガリズム

村上春樹原稿転売事件についてひとつ

春樹も読まんし,ヤスケンも読まんが,文藝春秋を立ち読み。内田タツル氏がブログで指摘してたように,この件は映画アマデウスサリエリ事件だね。
ひとつだけ他ブログでなぜか指摘されてないことを。
ヤスケンが原稿を売っぱらった古書店は,あの,上野文庫にちがいない。
上野文庫は,2,3回行った記憶が。ずいぶんこぎれいな店だった。場所はちょうど上野と秋葉原の中間で歩いては行きづらかったなぁ。
聞いた話では急に閉めてしまって,目録の注文はどうなったのかと注文した人が残念がっていた。
ただ上野文庫の最盛期にわちきは古書趣味から足をあらってたんで,実はほとんど知らない。
あ,そだ。足を洗うきっかけになった掘り出しの話もまだだった。そこの店主ももう天国にいるだろうな。