書物蔵

古本オモシロガリズム

図書館本もキタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!  ほんたうの左翼の図書館本

ほんたうの左翼の図書館員ゆかりの本を入手したのじゃ! これも通販,こっちは高原書店ね。
浪江八重子『山茶花』(私家版)1990.11
1000円! o(^-^)o ワーイ 高原さんは町田が拠点だからねぇ。
って著者の八重子さんは助産婦さん。なんで助産婦さんの,それも私家版の歌集なのか(^-^*)
これには,だんなさんの書いたものもついている。
浪江虔『浪江八重子の歩み 続』1991.10(歌集山茶花追補)
キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!  ホンモノの左翼の図書館員。
この人は戦前,(今の)町田市で農村図書館をやったナロードニキなのじゃ。実際に(おそらく治安維持法違反で)とっつかまっている。
八重子さんの歌集は,旦那がこの人だから買ったのじゃ。めずらしめずらし仮性図書館本なのじゃ。2冊が函に入っている。出版時期がちがうから,あとから函をつくって2冊を入れたのだろうか? これはなかなか手に入らんよ。
画像の手前の3点ね。追補と本編と函。