書物蔵

古本オモシロガリズム

 公開準備4 DE CATEGORIAE

LATIN語のDE(について)は,たしか属格をとるんだった
カテゴリーについて追加と遡及てき分類変更(分変?)をしつつあり。以下,当ブログのカテゴリー(「範疇」って漢語もあるけど,これもワケワカランね)についての説明追加
[調査]を追加。
まー,この漢語もつかいづらいけど。おおむね,research(調査)やreference(参考調査)を語るさいのジャンルとして使うつもり。
[書誌]
よく「書誌データ」ってことばを館界で耳にするけど,語義的には「書(book)」+「誌(data)」=「書・誌」だから,「データ」ってのは余計なのだ。「データ」を使いたければ「図書データ」にでもすりゃあいいのに,ってぜんぜん脱線してる(^-^;) もどすと…
古書展(古本屋)の販売書誌(目録ね)とか図書館のOPACとか,分類とか件名とか記述目録とか典拠ファイルとか記事索引とか単行本の索引とか,もろもろ。
[軍事]
うんこれもいろいろ。って,滅んでしまったwar game(シミュレーション・ゲーム)とか,plastic model(プラモデル)とか,軍事史とか,軍事そのものとか,戦時国際法とか。これは昔の趣味ね。
[非図書]
新聞・雑誌(新雑?),切り抜き(クリッピング),小冊子類,絵画・写真・絵葉書,地図・絵図・グラフ,紙芝居,スライド及び台本,映画フィルム,レコード,EPレコード・ソノシート,録音テープ(録音本?),掛図・標本・模型(『図書以外の資料の整理』昭37 p.15より)
そんでもって,あとひとつジャンルを増やすかどうか思案中なのだ,ってこれ↓
[エロ本]
主として男女の性愛関係が記述されたメディアもろもろ。