書物蔵

古本オモシロガリズム

池袋のジュンクで,宮武外骨の新刊を買う

早稲田の古書店は閉まってるとこが多かったので,さっさと移動。池袋へ。
というのもアテがあったのだ。
ジュンク堂のネット公開されてる目録に,在庫2冊ありと表示のある本。それは,このまえ梁山泊の店主に教えてもらった本なのだ!
ネット書店が,のきなみ注文になるという表示だったのに,ジュンクだけ2冊在庫とあったのだ。
さすがジュンクと期待していく…
いってみると,検索機に表示されてる場所にない。しょうがないから店員さんに聞くと,しばらくずーっと探してくれたのでした。
やと,あった(^-^) 聞いたらば,
長い間にデータと現物の不一致が起きてしまうとのこと。それで一致させるための棚卸しの時期が毎年12月。11月の今がいちばん不一致率が高まるという道理(^-^)
ということで買ったのがこれ↓
明治新聞雑誌関係者略伝 / 宮武外骨, 西田長寿 [著]. -- みすず書房, 1985. -- (明治大正言論資料 ; 20)